[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
   IMGP0252.jpg

雪が降ったからというわけではありませんが
先週は家にいる時間の長い一週間でした。

理由
その①
実は先々週、風呂のガス給湯器がこわれ、お湯だけは出るよう
修理してもらいましたが、部品がないので追い炊きの修理は不可能。
というわけで取り換えのための打ち合わせ等々。

その②
春になったら、床のフローリングの張り替えを予定しているので
その見積もりを受取り、詳しい説明を聞きました。


本当はお風呂釜だけでなく、お風呂全体のリフォームもしたい・・・

床だけでなく壁紙も替えたい・・・・


築26年の我が家ですが、本格的にリフォームしたのは
洗面所だけですから、気になる部分がたくさんあります。
築30年近くなると、ご近所でも建て替える家もあり
年を重ねるからこそ、快適に暮らしたい。

しかし現実的に考えて、自立した老後のための「資金」は確保しておきたい。
老後なんてまだまだと思っていても、きっとすぐ来てしまう・・・
お金の使い方って難しい!

風呂釜は明後日取り換えですが、床の張替えは
もう少し時間をかけて他社にも見積もりを
お願いしようかと考えています。
大変そうだけど、新しくなったリビングを想像するとワクワク!!

 IMGP0255.jpg


それにしても、一年で一番寒い時期にふろ釜が壊れるなんて
我が家は、よほど普段の行い悪いのね~と思いました(苦笑
[ 2012-02-07 (Tue) 23:47 ]   Comment(2)
   Category:日常
HN変更しました。

私は長く「書」に親しんでいますが
10年数年前に先生から「雅号」を頂きました。
雅号とはペンネームのようなものかな・・・

私の雅号は「彩○」といいます。
その一字から「彩」にしました。
私の分身のような感じです。

という訳で、よろしくお願いします。
[ 2012-02-01 (Wed) 10:57 ]   Comment(4)
   Category:ごあいさつ
↑このタイトル何度使ったことでしょう(苦笑

どこかにお引っ越しも考えましたが
やはり慣れ親しんだこの場所で・・・


昨年の秋、乗りものの中にデジカメを置き忘れ
低価格、高機能という虫のいい条件で
次を探していましたが、この度出会うことができました。
(画像がすべて取り出してあったのが不幸中の幸でした)

  デジカメ120121_1158~01

18倍ズーム、操作はシンプルで軽量
これで13800円也!
[ 2012-01-15 (Sun) 10:44 ]   Comment(0)
   Category:ごあいさつ
    寄せ植え  編集


寄せ植えのレッスンに行ってきました。
向かって左のダークな色の鉢が私の作品です。
シックな雰囲気で、いい感じに仕上がりました(自画自賛・笑)

先生は「暮らしを楽しむ」アイデアを、たっくさんお持ちの素敵な女性で
その容姿とは裏腹に、威勢の良い関西弁がポンポン飛び出します。
しばし世の中の雑事を忘れ、楽しんできました。

ストレスを溜めないのが健康に一番いいと聞きますが、なかなか難しい・・・

それでも青空の下の庭仕事は、私の暮らしと切り離せない
ストレス発散の時間です。
たとえそれが草取りであっても・・・

これからは植物の生育はゆっくりですが
毎朝水やりに庭に出る時のワクワク感は変わりません。
[ 2011-10-08 (Sat) 20:43 ]   Comment(2)
   Category:
       あなたが虚しく過ごした今日という日は
          昨日死んでいったものが
       あれほど生きたいと願った明日である

              小説「カシコギ」より


遠縁にあたる女性が、闘病1ヶ月で天に召されました。
50歳という若さで、25歳と22歳のお嬢さんを残して・・・
ご主人はすでに数年前に他界、母娘の暮らしが
やっと軌道に乗ったところでした。

合掌



[ 2011-10-03 (Mon) 17:31 ]  
   Category:家族
