FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
先週の後半は、出かけることの多い日々でした。
そのメインは29日の高校のクラス会。
高校を卒業してしばらくは開かれていたものの、その後は○○年振りの
2006年まで開かれることはありませんでした。

クラスのリーダー的存在だったHちゃんと、目立たない存在だった私ですが
卒業後もずっとおつきあいは続いていました。
会う度に「クラス会開きたいね」が、いつしか彼女の口癖のようになっていました。
ちなみに私たちの卒業したのは女子高です。

彼女はフラワーアレンジメント教室の講師をしていて
自宅教室も開くということで、忙しい日々を送っているはずでした・・・

そんなある日、彼女のご家族から届いたのは「訃報」でした。
半年にも満たない闘病生活で、神に召されたのです。

葬儀のあと、共通の友人であるYちゃんに
「あんなに開きたいといっていたクラス会だもの・・・
何とか私たちで開けないかな?」と声をかけられ
私たちが幹事となり「個人情報保護法」に阻まれながらも
なんとか開催にこぎつけました。

その後は幹事は回り持で、毎年クラス会が開かれています。
消息が分からない方もあり、時の流れを感じずにはいられませんが
パワフルでいつもクラスの中心だったHちゃんがいないのは
いまだに信じられない思いです・・・

日々の健康に感謝し、今を大切にしたいという思いを
強くしたひと時でもありました。


小春日和に庭仕事・・・
そんな何気ないひと時も、健康だからこそ楽しめるのですね。
      
        GetAttachment  白 花

                  GetAttachment ビオラ



[ 2009-12-01 (Tue) 20:00 ]   Comment(6)
   Category:日常
written by choko
この頃自分も含め、病気という話をよく聞くようになりました。
そんな年頃なのよね・・・
40歳すぎてからの健診は本当に大切です。
私は今ふううに暮らせているけど
生死には紙一重のちがいしかない気がしています。

今年48歳で知人がなくなりました。
まだ高校生のお嬢さんがいるのよ。
一人前じゃない子供を残して旅立たないといけない
親の気持ちを思うと「死にたくなかった」だろうなと思います。

とりあえず今日フツーに暮らせていることが有り難くて
この有り難さをなにかにお返ししたいなとおもうのです。

同級生のみなさんが彼女を思って開く同窓会。
亡くなった人は「忘れられる」ことも寂しいので
よい御供養になったと思います。

庭に植えたお花にも「ありがとう」ですね。
2009-12-02 (Wed) 09:46 Web [ Edit ]
written by 夏海
おはようございます。

先日健康診断のために行った病院で、抗がん剤治療中の同級生に
ばったり会いました。
健康診断の大切さを再認識する今日この頃です。

亡くなった友人の子供たちは当時高校生と大学生でした。
そして自宅には教室のプレートもかけられ、開設の準備は
すべて整っていました。
彼女の無念さを思うと、今でも胸が痛みます。
学生時代はいっしょに何度も京都へ行き、お寺巡りをしたものです。
名古屋、京都間は新幹線なら40分ですが、高速バスで交通費節約
その分でおいしいものを食べて帰るのが、学生の私たちの
旅のスタイルでした。

クラス会では誰からともなく、彼女のことは話題になります。
「きっと今は一緒にいるよね」と・・・

ビオラは我が家の定番、真っ白なクリスマスローズも植えました。
2009-12-03 (Thu) 09:05 Web [ Edit ]
written by すず
私も中高と仲良しだった友が亡くなりました。 自分ではとっくに気がついていたようですが、病院へ行った時には末期の乳癌、全身に転移してしまいました。
夏海さんは女子高だったのですね、私は共学でしたので良く分かりませんが、女子高って何か特に「まとまり」があるような感じがします。
何か宝塚を思い起こさせますよ。
毎年のクラス会、一年で色々な事があったりしますね。

私も17年前に進行癌で大変な思いをしました。 一年生きられるのかと毎年思っていましたが、5年が過ぎ17年も経ちました。
癌家系ではないのに、まさか私がなるとはびっくりでしたよ。
4か月入院していましたが、普通の生活をすることが夢の又夢でしたねぇ。

今生きていられることに感謝しなくてはね。 すぐに忘れて我がままになってしまいますよ。
2009-12-03 (Thu) 10:58 Web [ Edit ]
written by niko
節目の歳があるのかしら・・・50歳・60歳・・と越えるともう10年
どうにか生きていけそうみたいな。
今年健康診断で3箇所再検査になってしまいましたが、のこり1つ
まだ、行ってません。
再検査に行くのは結構心身ともに疲れるので。
年内に行けるかどうか・・・苦笑

健康でいられるのはありがたいと思います。
70%くらい健康なら充分!
もう、50代の私は更年期もあって、身体の変化に
付いていけないときもあるしね。
何年続くのかなぁ~更年期って(苦笑)

ますます師走になって忙しいけれど身体に気を
つけて頑張りましょうね☆
2009-12-04 (Fri) 00:35 Web [ Edit ]
written by 夏海
大変な時期を超えていらっしゃたのですね。

日々健康で暮らせることが当たり前でないと、最近痛感しているのですが
それでも忙しさに紛れて、不平不満を口にしてしまいます。
感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

私の通った高校は中学もあり、クラスの大半が中学から
一緒という人が多く、すずさんのおしゃるようにまとまりはいいですね。
ちなみに私は高校から入学しました。
還暦の年には1泊のクラス会の計画があるそうです。
さすがに還暦はちょっと先の話ですが(笑
そうそう、お孫ちゃんが生まれたという人がいましたよ!

2009-12-04 (Fri) 11:27 Web [ Edit ]
written by 夏海
淡々と暮らすのは案外難しく、しあわせなことなのかも
知れませんね・・・

私の場合更年期はあまり意識することなく、ひょっとして
もう終わってしまった??
健康診断は結果待ちですが、コレステロール値が最近引っかかります。
今のところ薬の必要はありませんが、私の場合体重を落とすことで
コントロールできないので、それはそれで結構大変です。

無理せず自分の体と向き合いながら、いたわりながら
淡々と暮らせたらいいですね。

2009-12-04 (Fri) 11:36 Web [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。