[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
楽しみにしていた「クリスマスの約束」の放送も終わり
今年も残すところあと少し・・・

今年終盤は、若者ことばでいうなら「テンパって」いましたが
健康に恵まれたことは何よりと思っています。
実は「体にいいこと」したいと以前から思っていたので
10月から1月までの間に、計5回のヨガ教室に通っています。
月1回程度ですから「お試しコース」のような感じです。
確かに体にいいと実感できましたが、本格的に通うには
スケジュール的に無理があり、運動不足はティナとの散歩で補うことにします。

書道教室も、この先どうなることやらと思いますが
今回のことは「自分は何がしたいのか、どんな暮らしがしたいのか」と
問われているようにも思います。

自分の思い描く「自分らしい暮らし」に近づく・・・
そんなことを心に留めながら、新しい年を迎えたいと思っています。

[ 2010-12-29 (Wed) 15:23 ]   Comment(6)
   Category:ごあいさつ
身も心もそれほどデリケートではありませんが
唯一「手」だけはデリケートです。
特に冬は手荒れがひどいので、台所洗剤にはこだわりがあります。
生協の「米ぬか粉せっけん」も使ってみましたが
手荒れはないものの、泡切れがイマイチ・・・

     DSCF0325  枠


以前ホームセンターで見つけ使ってみたエコベール
泡切れがいいので、つい使いすぎる気もしますが
手荒れもなくなかなかいい感じです。
今回大きいサイズ(1000ml)を購入し、百均の容器に小分けしています。

     
     
      DSCF0310枠②

こちらは一緒に注文したガラスクリーナー
まだ使っていませんが、そろそろ大掃除に本腰を入れないと年内に終わりません。

でも我が家は網戸、面格子の付いた台所やお風呂の窓は外して
5月の連休に夫も巻き込んで洗うのが、ここ数年来恒例となっています。
夫を巻き込むのには、かなりの歳月が必要でした(笑
なので年末は目立つ所だけさっとやって「ハイ、おしまい!」

暖かい時期の方が手も荒れませんし、「窓、網戸の大掃除」は
ゴールデンウィークに定着しました。
[ 2010-12-20 (Mon) 23:39 ]   Comment(2)
   Category:未分類
コメントを下さる方はすでにご存じの通り、私は書道を習っています。
その書道教室は、S先生、奥様のM先生、そしてお嬢さんのK先生で
経営しておられます。
S先生は大人の教室、M先生は経理と教室全般、K先生は子供の教室を担当。
そして8人の講師が加わって、ひとつの教室を3から4人で運営しています。
私はその講師の一人です。


K先生は去年結婚され、この10月1日に女の子を出産。
1ヶ月の産休の後、赤ちゃんはM先生が仕事のかたわらお世話し
K先生は仕事復帰されましたが・・・
実はご主人は2、3ヶ月は育児に専念するようにという考えなので
仕事をしていることは内緒だそうです。
という訳で、ご主人のお仕事がお休みの日は、出てこられません。
ちなみにK先生38歳で再婚、ご主人は27歳で初婚で今流行りの育メン(イクメン)

先日M先生からの話で、K先生は実は育児ノイローゼ気味だとか・・・
なんでもM先生の説によると、40歳近い遅い出産だった場合
ホルモンの関係でブルーになりやすいとか??
なので最近は夫婦で映画に行かせたり、食事は両方の親が
運んでいるそうです。

仕事は気分転換にちょうどいいということらしいですが
M先生も教室を持っておられるので、首がすわったら
K先生は赤ちゃんを、おんぶして教えるつもりだとか・・・
私の入っている教室も、K先生がいなければ忙しいのは確かですが
赤ちゃんおぶったお習字の先生ってどうよ??
もう少し現実的に、預ける場所を探すとか
今後の見通しはどうなってるの??

書道教室の生徒としてなら、ここまで関わることもないが
講師として働いているので、舞台裏が全部飛び込んでくる。

何だか自分自身の書に対する気持ちが、少々冷めて来ているのも事実。
今後の書との付き合い方を考えるべき時かな・・・
迷える50代であります(苦笑



        DSCF0287 さざんか

[ 2010-12-18 (Sat) 23:22 ]   Comment(6)
   Category:書道
12月も、もう中旬。
何で年の瀬はこんなに早く過ぎて行くのでしょう・・・

日々のことを片付けるのに追われ、ひとつのことに
あまりこだわることもなく暮らしていますが
時に回りの人の、ちょっとしたひとことに傷つくこともあります。

そんなとき「ゆかいな仲間」のひとりから、重大な相談を持ちかけられました。
「相談相手が私でいいの?」と思いながら、何度も電話や
メールでやりとりしましたが、先日会って話を聞きました。

そして彼女と話しているうちに、自分自身の心にも
答えが見い出せた、そんな気がしました。
ふたりの心のもやもやは全く違うのだけど・・・
相手のある事は自分自身では何ともできない。
だからといって自分を変えるのも無理なら開き直って
楽しいイベント散りばめながら暮しましょうと
お互い言い聞かせ別れたのでした。

すべてが解決したわけではないけど
きっと女性は話すことで気持ちが楽になるのですね。

そして、またもや自分にご褒美です(笑

    DSCF0283 枠


ロールストランドのカップ&ソーサー
タップリ入ってとっても実用的です。

そうそう「クリスマスの約束」は当選しませんでした・・・
今は12月24日深夜の放送を楽しみにしています。
待ち遠しい~!
[ 2010-12-11 (Sat) 18:07 ]   Comment(6)
   Category:日常
