[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
しばらくブログから離れている間に、季節はすっかり移り変わりましたが
私はといえば相変わらずの毎日。

でも毎年11月も半ばを過ぎると、毎日があっという間に過ぎて行き
「今年の汚れ今年のうち~に」というCMが私の焦りを助長します(笑


そしてこの時期年賀状がそろそろ気になりますね。
でも、年賀状の前に毎年書くはがきがあります。
TBS系列で放送される小田和正音楽特番・「クリスマスの約束」の
観覧希望のはがきです。

第1回の放送は2001年だったと記憶していますが
それを見て小田さんのファンになりました。
その後毎年応募するも、かなりの数の応募者があり
まだ幸運の女神がほほ笑んだことはありません。

収録の会場は毎年違いますが、今年は今までになく狭いそうで
当然当選者の数は少ないというわけです。
もちろん今年も応募しましたが、当たる気がしません。
すでに弱気です(笑
今年の収録は12月8日♪
結果は神のにぞ知るということで・・・
もうしばらくしたら、ドキドキしながら郵便受けを開ける日が続きます。



            DSCF0262.jpg
     
          クリスマスの頃にはもっとたくさんの実がなる 
                 チェッカーべりー
[ 2010-11-25 (Thu) 16:10 ]   Comment(6)
   Category:未分類
硬筆の練習の合間に、あれこれ植えました。
  
   

銅葉が美しい原種のビオラ
春にはどんな色を見せてくれるのか楽しみです。



  DSCF0244.jpg
      
              
             DSCF0245.jpg
     
     DSCF0242.jpg

最近は葉っぱの美しさに惹かれます・・・
庭の半日陰になる一角を「リーフガーデン」にしようと計画しましたが
この夏の暑さでいくつか枯れてしまいました。
あらたに植えましたが、半日陰に向く植物は生育がゆっくりなので
まだまだ全景をブログに載せられるほどではありません。
それでも次の春を楽しみに毎日眺めては、ニンマリしています。


       
        DSCF0249  円


              この寄せ植えはあの時の鉢を秋色に衣替えしたものです。
[ 2010-11-05 (Fri) 10:55 ]   Comment(8)
   Category:
   DSCF0226 縁?


   DSCF0223  縁


2年ほど前から硬筆の教室にも通っています。
月2回の教室ですし、趣味として時間のある時に練習しようと始めたのですが
いつの間にやら深みにはまって、昇段試験を受けることになりました。
試験といっても公的なものではないし、どこかに出向いて受けるのでもありません。
課題に沿って仕上げ、期限までに提出しますが
1センチにも満たない線が思うように引けない・・・
何事も奥が深いです。

横浜へ行く前に添削してもらって、今日やっと仕上がりました。
今週末が期限で、期限があるというのは追われているようで
気が重い時もありましたが、集中できたことも確かです。
初めての昇段試験なので出来栄えはともかく
今はすっきりとしていい気分(笑

地味で細かい作業だけど、何枚書いても飽きません。
頭と指先を使って集中すると、脳の活性化につながる?
そして老化防止にもなる?
どちらにしても、楽しみながら続けることにしましょう。
[ 2010-11-02 (Tue) 23:19 ]   Comment(4)
   Category:書道
