上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
私の住んでいるところは、小雪がちらつくことはあっても
まだこの冬は積ったことはありません。
とはいっても寒いですが、みなさんのところはいかがですか?

また久々の更新になってしまいました。

昨年暮れから腰が痛いと言っていた実家の父が、病院で検査を受けたところ
別の病気が発覚しまして、今月30日に手術をすることになりました。
急を要するものでも、難しい手術でもありません。
ただ有難いことに父は今まで元気だっただけに、本人の心の準備が大変でした。
それ以外の入院準備はすっかり整ったのですが・・・
スポンサーサイト
[ 2009-01-26 (Mon) 18:53 ]   Comment(4)
   Category:家族
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

今更ですがお雑煮の話題を・・・
お雑煮は地方によってずいぶん違うと聞きますが、私の住んでいる東海地方は
角もちと青菜に削り節という、いたってシンプルなお雑煮です。
この青菜は「正月菜」「もち菜」とよばれていますが、よ~~く見てください。
実は「小松菜」なのです。
暮の30日くらいから正月3が日は「正月菜」「もち菜」という名前で
スパーの目立つ場所で売られています。
今日はほうれん草などの並ぶ棚で「小松菜」に戻っていましたが
数年前まで同じだと知りませんでした^^;


      GetAttachmentもち菜


皆さんのところはどんなお雑煮でしたか??

しばらくお休みしていましたが、今年も等身大のブログを綴って行きたいと思いますので
また皆さまと楽しく交流できますよう、よろしくお願いします♪

[ 2009-01-05 (Mon) 21:42 ]   Comment(8)
   Category:日常
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。