[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
今週に入ってから急に春めいて、どんなに寒い冬でも
必ず春はやって来るのですね。

まだ「冬」だった先週、多肉の寄せ植えレッスンに行ってきました。


多肉TS3N0066


アラフォーと思われる若い??お母さんたちに混じってがんばりました。
(私、アラフォーが若いと感じるお年頃になりました・笑)

レッスンの後は先生のお手製のケーキとコーヒーを頂きながら
管理方法を聞いたり、すっかり縁遠くなった最近の受験事情など
女性はどこでもおしゃべりに花が咲きます。

そして我が家の出窓に置くとこんな感じ↓
IMGP0323.jpg

多肉とは思えない鮮やかさでしょ?
多肉はお世話いらずのとてもいい子だそうです。

実は今まで多肉は失敗続きでしたが、どうやら過保護だったようで
これからは放任主義で育ててみることにします ^^;
[ 2012-03-06 (Tue) 16:47 ]   Comment(2)
   Category:
      編集



今日はお天気がよかったので「バラ咲きのジュリア」を買ってきて
雪でダメになった寄せ植えをリメイクと思ったけど
とりあえず植えただけで、あまりの寒さに撤退

でも室内の植物は元気です。

  IMGP0276.jpg

シュガーバインは初心者向きと聞いていますが
以前に1度さよならしているので、こちらは2代目。

もうひと鉢は・・・
[ 2012-02-12 (Sun) 16:17 ]   Comment(0)
   Category:
    寄せ植え  編集


寄せ植えのレッスンに行ってきました。
向かって左のダークな色の鉢が私の作品です。
シックな雰囲気で、いい感じに仕上がりました(自画自賛・笑)

先生は「暮らしを楽しむ」アイデアを、たっくさんお持ちの素敵な女性で
その容姿とは裏腹に、威勢の良い関西弁がポンポン飛び出します。
しばし世の中の雑事を忘れ、楽しんできました。

ストレスを溜めないのが健康に一番いいと聞きますが、なかなか難しい・・・

それでも青空の下の庭仕事は、私の暮らしと切り離せない
ストレス発散の時間です。
たとえそれが草取りであっても・・・

これからは植物の生育はゆっくりですが
毎朝水やりに庭に出る時のワクワク感は変わりません。
[ 2011-10-08 (Sat) 20:43 ]   Comment(2)
   Category:
たしか前の記事を書いたのは、まだ朝晩肌寒い時でした。
今日の名古屋は最高気温が31度だったそうで、蒸し暑い1日でした。

連休前から兆候はありましたが、パソコンのご機嫌が悪く
いったんネットにつながらなくなると、なす術もなく
ブログに書いた記事は吹っ飛び、いつもおじゃまするブログに
書き込んだコメントはどこかに消え・・・

プロバイダーに問い合わせるも改善せず、パソコンのメーカーに電話すると
「ただいま電話が大変混みあっております」というオペレーターの声に
すっかりやる気をなくしていました。
パソコンと向かい合うのは最低限のチェックのみという日々でしたが
この度無事電話がつながり、&$×%#の更新を
電話のむこうの方の指示で無事終了。
何がどうなったかさっぱり分かりませんが、おかげさまで
正常に動くようになりました。

   
      DSCF2145.jpg


5月は多くの方のブログでバラを見かけます。
私はバラと相性が悪いのか、何度も枯らしてまいましたが
2008年に植えたバラが、今年はたくさん花を咲かせました。

先週から3回で完結の「ブログにも使える写真の撮り方」という
教室に通っていて、2回受けたところです。

「自分の撮りたいものを中心に、欲張り過ぎない」という
先生のアドバイスを忠実に守って撮ってみました。
さて、終了したらブログの写真少しは変わるでしょうか・・・
[ 2011-05-21 (Sat) 23:25 ]   Comment(4)
   Category:
硬筆の練習の合間に、あれこれ植えました。
  
   

銅葉が美しい原種のビオラ
春にはどんな色を見せてくれるのか楽しみです。



  DSCF0244.jpg
      
              
             DSCF0245.jpg
     
     DSCF0242.jpg

最近は葉っぱの美しさに惹かれます・・・
庭の半日陰になる一角を「リーフガーデン」にしようと計画しましたが
この夏の暑さでいくつか枯れてしまいました。
あらたに植えましたが、半日陰に向く植物は生育がゆっくりなので
まだまだ全景をブログに載せられるほどではありません。
それでも次の春を楽しみに毎日眺めては、ニンマリしています。


       
        DSCF0249  円


              この寄せ植えはあの時の鉢を秋色に衣替えしたものです。
[ 2010-11-05 (Fri) 10:55 ]   Comment(8)
   Category:
