[ -------- (--) --:-- ]  
   Category:スポンサー広告
風はまだ冷たかったけど、今日は晴天
日の光に少しだけ春を感じられる1日でした。

季節が移る時に一番先にすること
それは部屋に飾ったポストカードを替えること

今はこんな感じ・・・

    IMGP0310.jpg

    
    
    IMGP0315.jpg




          IMGP0314.jpg

どちらも今から10年上前にカナダへ行った時に買いました。
かなりお気に入り!

でも、そろそろ春らしい図柄のカードに替えましょう。
「春よ来い、早く来い」の気持ちを込めて♪
[ 2012-02-19 (Sun) 20:53 ]   Comment(2)
   Category:日常
   IMGP0252.jpg

雪が降ったからというわけではありませんが
先週は家にいる時間の長い一週間でした。

理由
その①
実は先々週、風呂のガス給湯器がこわれ、お湯だけは出るよう
修理してもらいましたが、部品がないので追い炊きの修理は不可能。
というわけで取り換えのための打ち合わせ等々。

その②
春になったら、床のフローリングの張り替えを予定しているので
その見積もりを受取り、詳しい説明を聞きました。


本当はお風呂釜だけでなく、お風呂全体のリフォームもしたい・・・

床だけでなく壁紙も替えたい・・・・


築26年の我が家ですが、本格的にリフォームしたのは
洗面所だけですから、気になる部分がたくさんあります。
築30年近くなると、ご近所でも建て替える家もあり
年を重ねるからこそ、快適に暮らしたい。

しかし現実的に考えて、自立した老後のための「資金」は確保しておきたい。
老後なんてまだまだと思っていても、きっとすぐ来てしまう・・・
お金の使い方って難しい!

風呂釜は明後日取り換えですが、床の張替えは
もう少し時間をかけて他社にも見積もりを
お願いしようかと考えています。
大変そうだけど、新しくなったリビングを想像するとワクワク!!

 IMGP0255.jpg


それにしても、一年で一番寒い時期にふろ釜が壊れるなんて
我が家は、よほど普段の行い悪いのね~と思いました(苦笑
[ 2012-02-07 (Tue) 23:47 ]   Comment(2)
   Category:日常
昨日からテレビの台風情報に釘付け・・・
そこに流れる映像は見おぼえのある風景でした。

連絡通路が冠水したというJRの駅は、我が家から車で5分ほどの最寄駅。

大分に住む娘からもメールがあったので、全国放送で流れたようです。

さいわい私の住む地域一帯は高台なので、大きな被害はなく
台風は通り過ぎて行きました。
それにしてもすごい雨でした。

今後台風の被害が広がらなければいいのですが・・・



[ 2011-09-21 (Wed) 17:53 ]   Comment(2)
   Category:日常
戻ってきました。
本当に気ままな更新ですが、またお付き合い下さったらうれしいです。

何か訳あって離れていたのではありませんが
2カ月以上も更新しなかったのですから
その間には笑いあり涙あり・・・
生きている証拠ですね。

  DSCF2289.jpg


  

この夏も庭仕事は毎日の楽しみでした。
最近はカラーリーフに心奪われています❤

         

      DSCF2245.jpg

夏らしくトロピカルな雰囲気をイメージして作った寄せ植え
この画像は今月初めに写したものなので
今はコリウスが巨大化しています(笑

明日から9月、そろそろ庭も秋色に模様替えです。

9月4日から3泊4日で北京へ、中旬からは書道展
小田さんのライブとイベントが目白押しです。
[ 2011-08-31 (Wed) 12:20 ]   Comment(2)
   Category:日常
百人一首はよく書道の教材に使われます。

いつもコメントを下さるこふでさんが、百人一首を素敵な作品に仕上げておられます。

百人一首は高校時代に無理やりに暗記させられたので
最初の方はともかく、後半はほとんど記憶に残っていません。
以前からもう一度読んでみたいと思っていたので
Amazonで探していたら、こんなのが見つかりました。
      
      DSCF0409  ②
      
      
      DSCF0407枠

平安の雅な世界に浸るには無理があるかも知れないけど
まるちゃんが解説してくれたら、きっと楽しめると思います。

この冬の寒~い日のお買い物でした。

[ 2011-02-08 (Tue) 20:53 ]   Comment(2)
   Category:日常
